2013年10月25日

スペイン

どーもー、スペイン旅行から帰ってまいりました。
初の海外で出発時に台風直撃という事態に直面しましたが、

何とか行って来れたしとても楽しかったです!
今は写真の整理をする余力がないので、後日アップします。

0日目:急遽出発

10年に1度の台風が迫る中、出発前日に17時までの仕事を終えた私。
相方の迎えの車で帰宅し、荷造りの最終段階に入っていると

旅行代理店から電話。
「明日、セントレアから成田への飛行機が欠航する可能性が高いので
今日のうちに東京に向かってはいかがでしょうか」


その時点で、最終の新幹線を捕まえるためには
1時間以内に出発しなければならない。

私は既に細々した準備は終え、後は衣類を詰めるだけ・・・だったが・・・

相方、2日前から休みだったのに、荷造りは先程始めたばかり。

しかも人一倍のんびり屋、急いで事を済ませるのは超苦手・・・

「急げーーーーーーー!何でもいいから突っ込め!

後は向こうでやりくりしろ!」

私に尻を叩かれ、とにかくぼんぼん服を詰め込む相方。
っつーか服と靴しか見えないんですけど・・・


「そんなに服いらんだろ!同じスカートは使いまわして
トップスを変えるとかでいいだろ!」

「そんなの嫌!毎日きちんとおしゃれしたい!」
私が相方を窓から放り出したくなるのはこういう時である。


私のスーツケースより一回り大きなものを使うくせに、
服を詰めただけで既にギッチギチ。
「萠しゃんっ、そっちにコレ入れて」

と渡されたのはズッシリ重いトートバッグ。
中には大量の基礎化粧品。ビンのまま。


「旅行用に軽いの用意せんかー!小分け容器に詰めるとか!」
「そんな時間ないじゃん!」

「時間も何も、小分け容器すら用意してないじゃないか!
さっきドラッグストアでミニシャンプー買った時に

買うそぶりすら見せなかったじゃん!」

・・・とまあ、こんな感じで荷造りをして出発したのですが、

雨は激しく降っているし、相方のスーツケースが上手く動かないしで
駅までたどり着くのも一苦労でしたね。後で判明したのですが、

相方はスーツケースの左右に均等に荷物を詰めず
片方に山盛りにして無理やり閉めていたんですよ・・・

そのせいでバランスが悪くてうまく動かなかったらしく・・・
均等に詰めるようにしてからはだいぶ良くなりました。

でも、そもそも内容量オーバーだったようで、
車輪に問題はないのに最後まで動きづらかったです。

まずは名鉄で名古屋へ向かいます。

名鉄名古屋駅から新幹線の改札は非常に遠いのに乗り換えはギリギリ。
相方は行動が遅いので、名古屋駅に着いたら私がダッシュして

近くの改札で新幹線チケットを買うから後から来てねと伝えました。

で、予定通り走って一番近い新幹線改札に行き、

チケットを買って振り返ると相方の姿がない。
アレ・・・見失うような場所じゃないのに・・・


近くをあちこち探し回り、一度名鉄まで戻ってもいない。
これは・・・もしや、もんっっっっっっっっのすごく遠い、

メインの新幹線改札まで行ってしまったのか!!!???

ヤバイヤバイ、私は携帯を置いてきたから連絡手段がない!

最終の新幹線はもうすぐなのに!
焦りと緊張で口はカラカラ。貧血を起こして倒れそう。


しかしもう迷っている時間はない。一刻たりとも無駄にはできない。
意を決して、駅の対角線上にある新幹線改札まで駆け出しました。

首を左右にブンブン振りながら、悪鬼のような形相で
スーツケースを引いて走る私は相当に不審者だったと思われます。


幸い、新幹線改札近くで焦っている相方を発見し、
無事に最終の新幹線に乗ることができました。


私「何であっちの改札にいたの?名鉄のすぐ近くに改札あるじゃん」
相方「そんなとこ知らない」
私「毎月東京に行ってるのに!?」

相方「知らないものは知らないよ。それより萠しゃんこそ、
 焦るのはわかるけど突っ走りすぎないでよ。生きた心地せんかったよ」

私「・・・わかった、これからは気をつけるけど、
 悠さんももう少し早めの行動をしてよ。3日前から休みだったのに

 準備をまるでしてないからギリギリになったんだし」
相方「うん、わかった」

どうにかケンカには発展しませんでした。


新幹線内では、相方が携帯で宿泊先探しをしてくれました。
その日は台風の影響で都内のホテルは軒並み埋まっていました。

私は、それならラブホか漫画喫茶か、
いっそカラオケ泊でもいいやと思っていましたが、

おしゃれ番長の相方が風呂もなしカラオケ泊などできるはずもない。
執念で蒲田駅近くのホテルに空きを見つけ、無事に宿泊できました。


とりあえず良かったね、明日は7時頃に起きて成田エクスプレスに乗れば
10時半のフライトには間に合うね、と言って

枕を高くして眠ったわけですが・・・

・・・10年に一度の台風は甘くなかったのでありました・・・



芸能人・海外セレブご愛用ブレスレット!!CHANLUU チャンルー 公認ショップ 日本正規販売店 通販
posted by まさと at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。